3x3 TOURNAMENT.EXE RULE

FIBA 3x3公式ルールを採用。男女ともに共通です。

コート

横15m、縦11m 

ボール

FIBA 3x3 GAME BASKETABALL:サイズ6号/重量7号

選手登録

4名(出場選手3名+控え選手1名)

審判

1名または2名

タイムアウト

1チーム1回(30秒) 
※地区予選:認められない
※東・西日本Final:準決勝以降より認められる。

ゲームの開始

コイン・トス(coin flip)によって決定※コイン・トスまたはじゃんけんに勝ったチームが最初に攻撃側チームとなるか防御側チームとなるかを選択する。延長時には、ゲーム開始のときに防御側であったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。

競技時間とゲームの勝敗(得点の上限)

試合時間は10分間の1ピリオド。競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち
もしくは、どちらかのチームが21点以上得点した場合,その時点で試合は終了となり,そのチームを勝ちとする。
※地区予選:8分間ランニングタイム(残り1分以下からはボールがデッドになった時、時間を止める。)
※東・西日本Final:8分間ランニングタイム(準決勝以降より8分 全止め)

延長

先に2点を得点したチームの勝ち(この場合21点ルールは適用にならない。)※1分間のインターバルの後に延長をおこなう。

得点

ツー・ポイントラインの内側からのショットによるゴールは1点
ツー・ポイントラインの外側からのショットによるゴールは2点
フリースローによる得点は1点

ショットクロック

12秒

ショット動作中のファウルで与えられるフリースロー

ツー・ポイントラインの内側でのショット時のファウルは1個のフリースロー
ツー・ポイントラインの外側でのショット時のファウルは2個のフリースロー

チーム・ファウル制限

6回

過剰チーム・ファウルによる罰則(7~9回)

ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられる。

過剰チーム・ファウルによる罰則(10回以上)

ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられ、さらに、ボールの所有権も与えられる。

フィールドゴールが成功したときのボール所有権

攻守交替となり、守備側だったチームが攻撃側となりゲームを再開させる。
※あらたに攻撃側になったチームは、リングの下からドリブルあるいはパスによってボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。あらたに防御側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない

ボールがデッドになったときのボール所有権

コート内のツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、攻守交替であらたに守備側になるチームのプレイヤーがあらたに攻撃側になるチームのプレイヤーにボールをパスあるいはトスして渡し(“チェックボール”)ゲームを再開する。

守備側がリバウンド、スティールしたとき

ドリブルあるいはパスなどによって、ボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。

ジャンプ・ボール(ヘルドボール)のとき

攻守交替し、チェックボールでゲームを再開する。

個人ファウルと退場

アンスポーツマンライク・ファウルを2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルを宣されたプレイヤーは退場となる。

アンスポーツマンライク・ファウルによる罰則

相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。

テクニカルファウルによる罰則

相手に1個のフリースローとボールの所有権が与えられる。

ディスクォリファイリング・ファウルによる罰則

相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。

交代

ボールがデッドになったときに“チェックボール”前であればどちらのチームにも認められる。
※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て“タッチ”等の身体接触をおこなってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告したりする必要はない。